けんけん奮闘記

30歳超えたおじさんのゲーム成長日記・毎日21時更新

SAGA人生②

今日は初めてSAGAを知った時の話を少しだけ

 

今現在プレイしているサガシリーズは、アプリのロマサガRSとインサガ

先日配信開始になったロマサガ3リマスター版

をやっています

 

スマホロマサガRS

パソコンでインサガ

パットでロマサガリマスター版を同時進行してやってるときは、自分はサガシリーズに毒されすぎているのではと、頭おかしいのではないか?とも自分で引いてしまうこともあります

そんなサガ中毒者の

けんけんです

今日もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

SAGAにであったのはゲームボーイ魔界塔士SA・GAでした

当時は小学生、シナリオとかクリアとか難しいと思いつつ、大人になるまでクリアできなかった作品でした

クリアしたのは20歳超えて、ゲームボーイ本体ももうイカれてしまったので、スーパーゲームボーイSFCの元に遊びました

ちなみにスーファミはいまだ現役ですw

 

レトロゲームのほうが、今のゲームよりしっくりくるのは、色々やっても変わらないです

そんななか、どっぷりハマったのが初代ロマサガでした、小学生でしたがクリアもできて、自由度があって、病気持ちな自分でも、レールに敷かれたゲームじゃないことが斬新だったのかのめりこんで遊んだ記憶があります

その後のナンバリングも数々クリアしましたし、楽しみました

 

リアクター版も1度クリアしたので次はアンサガをプレイを視野に、死んでしまったPS2を中古でも買おうかなと検討中ではあります、失業中なので贅沢は内定とか決まった後にはなってしまいますが

 

DQとかFFもかなり好きで、共に生きてきた感じはありますが、群を抜いてロマサガ好きです

あとライブアライブ(ここ重要)

 

とりあえず今回は、サガが大好きっ!!を伝えつつ

次回はゲーム進行とか記録とかSS残していきます

ここまで読んでくれた方には感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ