けんけん奮闘記

30歳超えたおじさんのゲーム成長日記・毎日21時更新

どうぶつの森 開拓記55話

皆さまが小ネタ好きなんだなっと思いまして今回も小ネタを一つ

 

もうご存知かもしれないネタですが、スコップの壊れる判定について

ちなみに金鉱石掘りについても書きますが、出る確率は1%くらいじゃないですかね

必要数400を目指して2万回くらい石を叩いた結果です

信用していただけるのは、個人の判断に委ねます

掘りすぎてわかったことが、スコップの壊れるタイミング

 

まずは掘るとき埋めるときについて

 

何も埋まって所を掘るときは壊れることはない

物が埋まっているときは壊れる

結果、掘るときは埋まってるものを掘ると壊れます

 

耐久度が限界の時、物や木花を埋めたときに壊れることは無かったです

必ず回収で掘り返すタイミングで壊れました

埋めるときは壊れません(※試行回数が少ないので、要検証中)

 

次に石叩きの時について

壊れる判定は、アイテムが出ない状態で叩いたとき

アイテムが出る判定で壊れることは絶対無いです

もっとわかりやすく書くと、アイテムが出た瞬間で壊れることは無いです

 

石1箇所に対して無理に8個分アイテムを狙うより、安全に7個で空叩きをしないこと

空打ちをしないことで、永久的に壊れることなく使えます

 

ご存知の方は多そうですけどねw

 

結果、壊れることがあるのは、埋まってるものを掘り起こすときと、アイテムが出きった石を叩いた時

ちなみに、石叩きはアイテムが出る時に壊れないだけで耐久度は減ってるようです

 

これを知っていれば、アイテム欄にスコップを大量に持つ必要もなく

節約もできるかなと思っています

 

自分は

掘り起こすよう1本(はにわ用)

石叩き用1本

2本で作る手間、買う手間を気にしてせこせこに遊んでいますw

 

 

当たり前の知識をひけらかせてたら笑いものですが、ピエロだと思って笑ってください

攻略サイト等を頼らず個人で遊んでわかった事なのでお手柔らかに^^

 

それでは今日はこの辺で

ここまで読んで頂けた方には感謝ですm(__)m