けんけん奮闘記

30歳超えたおじさんのゲーム成長日記・毎日21時更新

ドラゴンクエスト11s レビュー

初見でドラゴンクエスト11sを300時間遊んだ感想

DS版ドラクエ11は世界崩壊後で飽きたので、それを考えても総プレイ時間は400時間ほどです

 

DS版に比べても映像がよくそれだけですごく楽しめました

無事に実績も全部アンロックしたし、やりつくした(種集めを除く)気がします^^

オススメ度★★★★★

人にお勧めできる大作ですね、ただドラクエ初心者でも楽しめますが過去作をしっていると10倍以上楽しめる要素が増えるのでそこは最初に遊んでもらうより過去作を何個かやってほしいとは思いました

 

操作感★★★★☆

さすがはスクエニといったところでしょうか、操作もいいですしバグとかで困るということもなかったです

強制終了とかも無く最後までたのしめたのは、さすクエニと思いました

 

満足度★★★★★

自分は大満足であそびました、エンディング考察とかも色々考え深い所があると思いました

内容もシステムも楽しかったので自分からは言うことはないかな


やりこみ度★★★★★

自分はやりこんで300時間、種集めをし始めたらもっとかかると思います

種は過去に戻るシステムで増やせるとかどうとかいいますが、それはドラクエではないでしょうw

ドラクエの種集めは各シリーズでも伝統のやりこみ、大物配信だとマイ〇ィーさんとかもよく種集めをしていますねw

それを込みでいってもやり込み要素は盛大にあるとおもいます^^

 

※これは自分の感想なのであくまで参考までにしてください
それでは失礼します


ここまで読んでいただけた方には感謝ですm(__)m