けんけん奮闘記

30歳超えたおじさんのゲーム成長日記・毎日21時更新

自己分析②

明日は職安で失業についての説明をききにいってきます

税金泥棒にならにように早く再就職について復帰したい

けんけんです

 

今日もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

前回の続きで

自己分析、心理状況について紐解いて、前進の糸口になればいいなと思います

 

 

というわけで自傷行為についての自分で調べた限りでの心理状況

 

・真面目過ぎる、完璧主義

これは自分にあてはまるきがします

正義感と責任感は強いといわれることは多い気がします

逆に気を抜いて仕事しないと疲れてしまうといわれることも。

課題としては力の抜き方、これを学ぶ必要があると思いました

 

・自己否定

これもありますね、自分は人より劣っていると思っています、むしろ劣っているようにしようとしているのかなと自分では感じてます

理由はわかりませんが、自分が劣っているから誰よりも頑張らないといけない

そんな感じで考えてはいます

なによりそんな自分が嫌いですね

 

・幼少時の愛情不足

これは・・・

そうですね、幼少時代は中学になるまで、祖父母のところで暮らしていました

今でいう父親にDVに近いものがありました、怪我もしました

中学も父親が原因で学校で嫌がらせにあって数カ月しか通ってません

あとの家にお金が無かったので新聞配達してた記憶しかないですね

母も自分以外にも兄妹がいたのでそこまで愛情って注がれたことはないと感じてます

 

・現実から逃げたい

現実逃避したいですね、嫌な自分から逃げたい

現実逃避できるなにかがあれば少し変わる気がします

結局はなにかあれば考え込んで、最終的に嫌な自分が見えてしまうので

趣味があれば少し前向きになれるのかもしれませんね

 

・落ち着かせるために

これもあるかもしれません、自分は薬を飲んで治療しててもあるってことは

原因のうちに入っていないかもしれませんが、劣等感な自分が痛い思いをすると、それで落ち着くって気持ちになることはあります

 

 

心理的なものをみてきましたが

結構な重病患者なんじゃないかなと、少しおもいました

次は、じゃぁどう改善するか、それを考えてみようかなと思います

考えてるうちに時間が結構経ちそうですがw

 

というわけで今日は長々と書いてしまいました

ここまで読んでくれた方には感謝です(*- -)(*_ _)

 

それではまた