けんけん奮闘記

30歳超えたおじさんのゲーム成長日記・毎日21時更新

魔界戦記ディスガイア レビュー

 

今回はディスガイアをクリアしたのでその感想を書いていこうと思います

 

実績を全部取れたのでそこはよかった、プレイ時間も100時間を切れたので十分スムーズにやり込めたと思います

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

オススメ度★★★★☆

史上最凶のやり込みゲームを謡ったゲームの初代ですね、かなり古い作品ではありますがストーリー、ゲーム性を考えても面白い作品だと思います

自分はディスガイアは1,2を遊びましたが1がやっぱり楽しかったかなぁ

3以降は今後遊んでいこうとは思います


操作感★★★☆☆

古い作品なだけあってかゆい所に手が届かない

特にアイテム界は際立ってますね、出撃ゲートをワンクリックでカーソルが持ってこれないのは操作しにくいと思いました

アイテム界は周回でサクサク進めたいのに、手間がかかるのはマイナスポイント

 

満足度★★★★★

ボリュームもストーリーも自分的にはちょうどいい感じです

やり込みも飽きないところでちょうど終われたので苦痛は無く遊べました

基本は作業が好きなので苦痛になることは少ないですが、あまりに眠くなる作業だと苦痛ですねww

 

やりこみ度★★★☆☆

やり込みゲームなのに、初見でも200時間あればある程度満足する結果になるとおもいます

それ以上のやり込みをする猛者は少数だと思います、最大まで鍛えると延々に時間は必要ですが、キリのいい所までやり込むとなると今どきの物にくらべると物足りなさはあると思います

 

※これは自分の感想なのであくまで参考までにしてください
それでは失礼します


ここまで読んでいただけた方には感謝ですm(__)m